

どこまでもムカつく

思ったよりも早く、社長から退職金、残務の引継ぎ先の連絡
メールがきた。

私の思い違いなのか退職金が少ない
計算方法が間違ってはいないかチェックしてもらうが。

何がムカついたかというと。

メール内容。

日本の仕事が入らなかったのは、自分の営業力のなさもあるが、
日韓関係のせいだと。
何も営業なんてしてないのに、こういう時だけ日韓関係のせい
にする。

誠実に対処したと書いてあったけど、退職金は当然の権利でそ
れを自分はよくやったと書いてあり。

私を紹介してくれた知り合いに、辞めるときの話をしたら、誰
もが社長と喧嘩してやめると。
ホントに変なヤツだと。
おつかれさまでしたと

きっと数か月後には韓国人のこたちも、やめるだろう。
あの会社が今まで10年もっていたことが不思議だ。

退職

ついに退職することになりました。

昨日の帰り、それもコートもきて出口でるときに呼び止められ。
私が時間ないといったら、「5分でも」というから、なんとなく
予感もして、仕方なく話を聞くと。

「会社の状況がよくない。日本の仕事もいつ入ってくるかわからない
から、週1、月1の勤務はどうか?または在宅勤務は?」と。

確かに、仕事なくて今まで会社にいれたことはありがたいし、申し訳
なくおもっているし、私のような人を雇ってくれてることもありがたい。

でも、給料日の前日にいうっていうのと、帰る間際にいうっていうのが。

そして今朝わかったのが。

今年の税金の支払いが2日前にあり考えていた以上に多く、お金がなく
なったと・・・・
だからこのタイミングだったんだろう。

こんな大事な話を帰り間際、5分という・・・・

今日11時半くらいから社長と話をしたが。。。
話にならないというか想像を超える人だった。

収入がなくなってももうこんな人のもとでは働けない。
話が1分で変わるし、嘘ばかり、考えもない。
私が担当してる日本のお客さんの仕事も考えてない。
その仕事をどうするかで話が長引き。

申し訳なかった。
だからせめて今月は働いてくれとか。

謝られるともっと腹がたち。

退職金はくれないとかいわれていたけど、不法ですから
といってやり、もしもらえなかったら申告すると。

とりあえず、今月末までに日本のお客さんへのサービスを
継続するのか辞めるのかはっきりしてもらい、会社には
いかないけど3月末まではメールもチェックしたり引継ぎ
等をして。
その分のお金ももらうことに。

話がまとまらないですが・・・
とにかく疲れました。
週末に荷物を取りに行こうと思ったけど行きたくないので
重たかったけど今日持って帰ってきました。

しばらくゆっくりしたらと言われてるけど、バイトの履歴書
送ってみました。ダメもとで。

あらためて感じる

通勤の地下鉄ではほとんど座れないので、私はスマホを見ているんだけど。

今日、メッセージを送っていたときになんか視線ををかんじ、顔をあげ、窓を見
ると、私のを見ている、おじさんが。私が気づいてることに気がつかず見てる。

韓国で他人のを見るのは普通のことなんですけどね。
ドラマや野球見てる人がいれば横からみてたり・・・・ちら見じゃなく、ずっと見てる。

日本の通勤電車で、新聞を読んでる人が隣の人から覗きこまれたら何って顔
するか見えないようにしたりしますよね、、、

私も別に見られたくないものじゃなかったのですが、なんか気分が悪く、見えないよ
うにしちゃいました・・・
気分悪くというか、なんか嫌で

見られたくないなら地下鉄で見るな、見えないようにしろっていわれそうですが

話は変わり。

今日はランチ後から、ずっと韓国人の女の子達は、仕事のミーティングをしてます。
ホントによく働きます。
彼女達の働きで私のお給料がもらえてるんだと思います。

声が大きいので別の部屋でやっていても内容はすべて聞こえてくるのですが。

ホントによく우리나라(わが国)っていうんですよね。
わかってはいたんですが、いやいや、ホントによく使うんだなと実感。
우리나라,우리나라何度もいってます

顔が変わった

夜から雨かと思ったら、お昼過ぎから

最近部屋が臭い気がして、窓を少し開けて出てきてしまったのに。
雨がふきこまないか心配。
臭い気がしてじゃなく、臭いのです。
対策考えないと

は9月生まれなので今、だいたい半年たったところ。

2014-03-12-01-03-56_deco_convert_20140312163139.jpg

こんな顔してたヒャンギ

ハナのほうがだいぶ顔画変わった気がする。

2014-03-12-12-55-00_deco_convert_20140312163229.jpg



2014-03-12-15-51-06_deco_convert_20140312163258.jpg

まだまだ顔が変わっていくんだろうなあ。

そして、今朝、ヒャンギの歯が抜けてました。ハナが何か食べてるから何かと思ったら
歯でした

母が韓国にきたら・・・

5月に母がに来るとき、私の家ではたぶんゆっくりできないかと
思い、今日家の近くのホテルの値段を調べてみたら高い。

連休のときだから、なおさら高いんだろうけど・・・

に高かったというと、「だからいったじゃない、家に泊まってもらえ
ばいい」と。「そのほうが、お母さんも絶対いいと」



そんなことはないかと・・・・

たぶんかなり不自由な生活なるかと。

約1週間何をするか、、、

母はあまり辛い物も食べれない。
韓国ドラマに全く興味がない。というか見たこともない。

そして、韓国ってそんなに観光するところがない。

もちろん地方のほうまで行けばまた違うけど。

母親世代が喜ぶ、韓国の観光スポットはどこなんだろう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

くまくまほし

Author:くまくまほし
日本での安定した正社員の生活を捨て「韓国語が話せるようになりたい」という気持ちだけで韓国留学をして早3年。学生生活を経て、韓国の会社に就職。アラフォーの私が考えてもいなかった韓国人の年下のカレとの結婚。文化の違いに戸惑いながらの韓国生活・韓国ドラマの話、最近飼いはじめたトイプードルのことを書いてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
